言えなかった言葉 - スポンサー広告染まっていく心

スポンサーサイト


言えなかった言葉

ハルキの実家...義母の家は2駅向こうの街

5月の半ばだというのに初夏を感じさせる今日
甘い物が苦手だったハルキが唯一口にしていた
フルーツソルベを持って電車に乗り
見慣れた景色が流れていくのを見ていると
目的の駅にはすぐに着いた

「緊張するなぁ...」

今日の気候のせいか緊張のせいか
体がじっとりと汗ばんできた...

数回...数えるほどしか行ったことがないけど
ちゃんと覚えているもんだ

この店も、あの店も覚えてる...

もう少し...

あそこを曲がって少し行けば...


結婚したら2世帯住宅に建て直そうか
なんて言ってた家は古いけど温かみのある家だ

「ふぅ......よし!」

インターホンの前で気合を入れ少し震える指で押すと
すぐに義母が対応してくれ玄関を開けてくれた

「ご無沙汰して申し訳ありません」

頭を下げる私に義母は優しくにっこり微笑んで

「久しぶりね、どうぞ上がって」と
家の中に招き入れてくれた

「あのう、これ冷たいものなので...」

「あら有難う...後で一緒にいただきましょう」

「はい、、あ...ハルキも好きだったので...」

「じゃ~頂くときに供えましょうね」


まずお線香をと思い仏壇のある部屋に通してもらうと
気遣った義母は私を1人にしてくれた

仏壇の上には最後に見た屈託のない笑顔のハルキ...
お線香に火を付け手を合わせながら心の中で
ハルキに声をかけた


ハルキ...久しぶり
ここに来ていいのかどうかずっと迷ってた
あの別れが永遠の別れになって...

いつからだっけかな...
私達がすれ違うようになったのは...

いつからだっけかな...
私達の心が離れてしまったのは...

ズルイ私は現実から逃げて
ちゃんと向き合うこともなく
貴方に別れの言葉を言わせたんだよね


ごめんね....
最後まで言えなかった言葉・・・




嗚咽をあげ涙する私にふわりと風が纏った


「ハルキ!」


そんな気配がして思わず声を出して
いるはずもないハルキを呼んだ

しんと静まり返る部屋には返事は無く
見下ろすハルキの遺影に胸が痛む

涙も止まり1人呆然としているところに
お茶を持った義母が静かに腰を下ろした
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

